2018.10.23

「クリエイター200人祭り 2018」に参加してきました

2018年10月21日に大阪のブリーゼブリーゼ小ホールにて開催された
【爆誕!3年後には最強のワイ クリエイター200人祭り】に参加してきました。
2016年にも参加したことがあり、それ以来です。

「クリエイター200人祭り」とは

年に一回大阪で開催されるクリエイター向けのイベント&交流会です。
デザイナー、エンジニア、イラストレーター、フォトグラファーなど幅広いジャンルのクリエイターもしくはクリエイター志望、更にはクリエイターと繋がりを持ちたい人が参加しています。
「収入をあげたい」「現状を変えたい」「独立して自由に働きたい」などの悩みを先輩クリエイターの話を聞いたり同じ悩みを持つ人と話すことで、変えるためのヒントや情報を得られるイベントです。

定員は200人なのですが、今年はそれを上回る人数集まったそうです。
今年で開催は4回目。1回目の時は100人だったらしいです。
それが4年目で倍以上の人が集まるような大きなイベントに育ったというのが本当にすごい!クリエイティブ!

具体的に何をするイベント?

ざっくり紹介するとこんな感じです。

  • 参加者全員で多数決
  • フリーランスで活躍しているクリエイターによるトークセッション
  • 相談したいジャンルに分かれて座談会式の交流会
  • 参加希望者のみのカフェ交流会

参加費は?

イベント参加費:3,500円(早期割引あり)
カフェ交流会:1,500円(希望者のみ)

イベント当日

何を持って行くべき?

名刺
メイク道具を忘れても名刺は持っていった方がいい。
交流を目的に参加する方も多くいるほど交流会は盛り上がります。
そんな場で、自分を覚えてもらうコミュニケーションツールの名刺が無いのでは勿体ない思います。
そして何より、初対面でも会話のネタになる!
会話ベタでも糸口になる!
あと名刺作るの楽しいよ!

このイベントのために名刺を初めて作ったり、新調される方をtwitterでよく見かけました。
ちなみに私は、以前ブログでも制作過程を紹介したこの名刺を持って行きました。

自分の作品をまとめたポートフォリオ
イラストレーターやデザイナーでしたらぜひポートフォリオを持っていってください。
自分の作品に感想が貰えるし、自分では考え付かなかった作品のアピールの仕方や場所を教えてもらえることもあります。

不純かもしれませんが作品を褒めていただけたりもするのでテンションとモチベーションが上がります。

どんな服装で行った?

フォーマルな場ではありませんが、ラフになりすぎない「普段よりはちょっときちんとしてるかな」くらいの服装で行きました。名刺を渡すわけですし、基本的には仕事の話をメインにするので少しでも「この人仕事できそう感」出したかったんです。
実際出せたかはわかりませんが。

めっきり着ていく場がなくなっていたお気に入りのジャケットを着たかったという理由もあります。
仕事に関わることで人にお会いするときは、清潔感のある自分のお気に入りの服を着てテンション上げて行きたいと思います。

タイムスケジュール

当日のタイムスケジュールです。
昼から夜まで結構な長丁場です。

  • 13:15 開場・受付
  • 14:00 オープニング
  • 14:15 クリエイター多数決
  • 14:35 トークセッション1
  • 15:00 トークセッション2
  • 15:40 休憩
  • 16:10 トークセッション3
  • 16:34 トークセッション4
  • 17:15 ジャンル別相談会
  • 17:50 エンディング
  • 18:20 カフェ交流会
  • 20:00 交流会終了・解散

メインイベント1 クリエイター多数決

2択の質問に参加者全員が、自分のスマホから投票する多数決です。

リアルタイムで集計され、開場前方の大きなスクリーンに結果が出ます。
上のスクリーンショットは「週7日働いて年収1000万か、週3日働いて年収200万どちらを選びますか?」という質問です。
プライベートな時間を優先するか金銭的な余裕を優先するかの極端な質問ですね。
できれば両方ほどほどが良いのですが、残念ながら間を取る回答は用意されていないため私は迷わず「週7で1000万」を選びました。

心配性なのでお金が欲しいのです。

会場では意外にも(私にとって)「週3で200万」を選ぶ方が多かったです。

メインイベント2 トークセッション

フリーランスで活躍するクリエイターの方がスライドを使用して、過去の自分がどんな悩みを持っていたのか、その悩みとどのように向き合い解決まで至ったか、
どのような行動を起こしたのかなどをお話してくださいました。

悩みへの共感、そんな解決策があったのかという気付きが多々ありました。
登壇者の方と同じことをすればうまくいくということは決して無いのだけど、
これならすぐにでもマネできるし自分がやるべきことだな、というヒントを貰うことができました。
「知らなかった」ということが1つや2つそれ以上は無くなると思います。

登壇者
山本 まゆさん(Webデザイナー)twitter
セッションタイトル:悩みまくり20代Webデザイナーのどうしよ平八郎の乱な日々。 大事なことはデザインの考え方と同じだった。
谷町 クダリさん(アニメ・漫画系イラストレーター)twitter
セッションタイトル:苦手意識を駆逐せよ!イラストで食べていきたいならビジネス知識を身につけよう!
ミナミ シゲユキさん(ビデオグラファー)twitter
セッションタイトル:パパ、いつ帰ってくるの…?娘に言葉を返せなかったパパクリエイターが家庭を取り戻すために独立を決意した話
高田 久紀さん(グラフィックデザイナー/講師/キュレーター)twitter
セッションタイトル:関西クリエイターの想いを胸に!「やっていける」クリエイターから「自分で道を創れる」クリエイターへ!

メインイベント3 ジャンル別相談会

会場内がジャンル別に7エリアに分けられます。
そして自分が相談したい悩みにあてはまるジャンルを選んでそのエリアに行き、座談会形式で相談します。
今年のジャンルは

  • フリーランス初級
  • フリーランス中級・上級
  • スキルアップクリエイター
  • キャリアアップ
  • 副業・収入アップ
  • 仕事獲得術
  • 働き方改善

私がどこのエリアへ行ったかはさておき、フリーランス中・上級に行ってみたら良かったなぁと思いました。
自分より先を行っている人の話を一番聞けたのはこのエリアだったかもしれない。
次に参加するときはフリーランス中・上級エリアに行きます。

カフェ交流会

カフェ交流会といっても会場から出て、近くにカフェに集まるとかそういうのではないです。
カフェ交流会も引き続き同じ会場です。
交流会チケットと引き換えに飲み物と軽食(今年はサンドイッチ)を受け取り、会場に設置されたテーブルの好きな場所に行く立食形式です。

会場内の色んなところで名刺交換、情報交換が自由にされています。

初対面の人ばかりですし、それぞれお話されているところに話掛けるタイミングが中々つかめないかもしれません。
私がそうです。
交流会という場を何度経験しても話掛けるときは緊張します。
でも大抵の参加者は一人で参加されています。
だから大丈夫。きっと皆似たような心境。だと思い込みます。

魔法の言葉
「お話し中すみません、名刺交換させていただいてもよろしいでしょうか?」
これで乗り切りました。

名刺交換してひととおり自己紹介と会話が終わりそうになったら、相手の方を独占するのも悪いので
魔法の言葉
「ありがとうございました」(笑顔)
とお礼を言い次のお相手を探しに行きます。

今年は24人のかたと名刺交換させていただきました。
ありがとうございました。
もっと話上手になりたい、と毎度反省してます。

イベント参加した感想

ギリギリまで参加を悩んでいましたが、参加して良かったです。
特にトークセッションが私にとって本当に参考になる内容でした。
情報とモチベーションと刺激を貰うことができました。

普段は平日基本的に家で1人か3歳の息子と2人きり、他のクリエイターさんと会って話すこともないので結構孤独なのですが、イベントで直接話を聞いて貰ったり逆に聞いたりすることで気分がスッキリしました。
ポートフォリオのイラストを見てもらって、自分のイラストがどんな印象を与えているかも生の声が聞けました。
そこは自分が目指している方向性とズレがないようなので安心することができましたね。
得たものは多かったと思います。
そしてこれからやってみたいことが決まりました。

フリーランスを目指す、またはフリーランスとしてもう一歩進みたいと思っているクリエイターはもちろんですが、私はぜひクリエイターを目指す学生さんに参加をおすすめしたいなぁと感じました。
息子が年頃になったらこういう場に連れていってあげたい。

来年は4月21日に東京でも初開催されるようです。
「東京」というだけで人の集まりすごそうですね。
興味のある方はぜひ参加してみてください!

一覧へもどる

ブログ

お問い合わせ

制作についてご相談・ご依頼等、各種お問合わせは
メールフォームからお問合わせください。

お問い合わせ内容はできるだけ詳細に書いて頂けると助かります。
2営業日以内にメールにて返信致します。